2016/09/05

BOSSのチューナがアプリになっとるやないかい。


知っている人も多いと思いますが、

BOSS公式がチューナーアプリ出してます。

Android、iOS両対応です。

もちろん無料です。



BOSS純正という謎の信頼感


このアプリ間違いなく本物のTU-3です。

これが元になったチューナーですよね。プロご用達。サウンドハウスさんでチェック。
これが元になったチューナーですよね。プロご用達。サウンドハウスさんでチェック。

地味にスマホにいれるチューナーって悩むんですよね。

どれも、マイクでギターの音を拾ってチューニングできますが、

結構いろいろあって、逆に決めづらいという。

ここにBOSSさんコレぶっこんできたら使いますよもちろん笑

見た目からして良いんですが、結構機能もいろいろついてます。


音叉機能
左下の音叉ボタンを押すと、設定した周波数の音を流してくれます。

地味にこれはありがたい機能です。

110Hzから880Hzの間で自由に設定できます。

設定画面は右下のボタンからいけます。

何がいいかってちゃんと440と220Hzはボタン一個で設定できるというわけです。

例えば439Hzから1だけススメて440Hzにするって

タッチパネル上では結構シビアな動きじゃないですか

だからちゃんとよく使う周波数に一発で行けるボタンが付いてます。

ちゃんと作りこまれてます。
あんまり使わない機能だけど...
バッググラウンドのカラーを変える機能までついてますw

僕はちょっとオレンジぽい色にしました。

黒っぽい色にすると音叉ボタンとかが見えなくなるので

何色にするかはいろいろやってみてください。
BOSSファンとしてはありがたいNEWS機能
BOSSの最新情報が受け取れます。

結構僕としては嬉しい情報です。

欲を言うなら技クラフト版もほしい!


最近出た、技クラフトシリーズのこのチューナーがかっこいいんですよね。

かっこ良くないですかこれ?「技」の文字以外は笑。サウンドハウスさんでチェック。
かっこ良くないですかこれ?「技」の文字以外は笑。サウンドハウスさんでチェック。

このチューナーアプリ、技クラフト版もあったらいいのになーと思ってしまいます。

とはいえ、僕は普段KORGのピッチブラック使ってますがね笑

あれは見やすくていいですよ。

ではまた。

見やすさピカイチ!。サウンドハウスさんでチェック。
見やすさピカイチ!。サウンドハウスさんでチェック。
スポンサーリンク

この記事をシェアする