2016/04/28

リバーブにアナログリバーブなんてない



上、僕が持ってるデジタル・リバーブです。

多分日本では一般的で無いメーカーです。

アメリカで使ってました。

MXRサイズのエフェクターとしてアナログ回路のリバーブはない。

そんな話をします。

この記事は、昔あげた記事の僕の変な言い回しを修正したものです笑



コンパクトエフェクターだからといってアナログとは限らない


コンパクトエフェクターはすべてがマルチとちがって

アナログだと思っている人が結構周りにいます。

ギターのリバーブとはもともと、スプリングリバーブが発祥です。

Fenderのアンプに付いてるやつです。

プレートリバーブもありますが、

基本的にアナログなリバーブといえばスプリングリバーブです。

どこのメーカーもスプリングリバーブを再現すべくエフェクターをつくってます。

本物のスプリングリバーブは蹴るとバネが揺れて音がでます。

再現されてつくられたリバーブは、ほぼすべてがマルチと同じデジタルです。

僕の好きなのは、

CatalinbreadのTopanga


BOSSのFRV-1


この2機種です。

まず、どちらも見た目が良いです。

そしてどちらもビンテージなスプリングリバーブを

再現しようとしているところがまた良いです。

しかもBOSSのはFender公認です。

高いのでもっていません。

Topangaはどういう回路か知りませんが、

BOSSのFRV-1がいいのはBOSSのCOSMモデリングでできているので、

デジタル・リバーブというと、

デジタル・ディレイを3つぐらい重ねた奴が有名ですが、

このCOSMモデリングではもっと幅広いリバーブの作り方がなされていると思います。

以前、BOX OF HALLという海外で有名なリバーブを自作したことがあります。

これにはリバーブタンクという専用のリバーブ回路が詰まった

でっかいオペアンプみたいなのを使うのですが、

これもディレイで作られているリバーブだと思います。

アナログリバーブはでかい


本気でスプリングリバーブを再現しようとしたメーカももちろんあります。

こういうエフェクターは本当に中にスプリングタンクを積んでいます。

ゆえにでかいです。

本物のスプリング積んでいるじゃじゃ馬リバーブ。
本物のスプリング積んでいるじゃじゃ馬リバーブ。

エフェクターでアナログリバーブと言えるのはこれぐらいでしょう。

でもやっぱりリバーブは真空管アンプに付いてるやつが良いですよ。

ああ、家にデラリバがほしい。

ではでは。

ヘッドアンプタイプのデラリバがめっちゃほしいです。
ヘッドアンプタイプのデラリバがめっちゃほしいです。
スポンサーリンク

この記事をシェアする