2016/04/25

古いギターのネジを手に入れる方法



Fender JapanのBOXERと呼ばれる古いオリジナルモデルのストラトには、

謎のオリジナルのブリッジがついています。

このブリッジのオクターブチューニングの調節ネジがとてつもなくみつからない。

そういう伝説のあるブリッジです。

今回、僕はこの伝説をぶち壊しました。

このネジを長年探しているあなた。やっと手に入れれますよ。

また違うネジでも見つける方法があります。



僕は自分の85年製ギターを楽器屋に持って行ってネジを探してくれるようお願いしました。


しかし、古すぎてみつかりませんでした。とのことでした。

そこでヤフオクで同じブリッジがやすくで売られていないか探しました。

売られていましたが非常に高かったです。諦めました。

それから数年後。ふと思いついたんです。

楽器とはいえネジは、ネジなんだからネジ屋に行けばあるんじゃないか?

近くのホームセンターに行きました。

ありませんでした。

楽天をあさりました。するとよさ気なネジ屋さんを見つけたんです!


ネジのトミモリさんというところです。

そして問い合わせをしました。

そうすると丁寧なご返事が来てネジの見本品を一度送ることになりました。

ネジの見本品を封筒に入れて送りました。

するとすぐ無料で寸法を測ってくれて、

同じネジを教えていただきましたがそのネジは特殊でないようでした。

似た規格のネジを一度試して、

もしダメなら同じネジを無理やり作ってくれるとのこと。

ネジへの愛が伝わってきました。

たかが一本のねじですよ。

とりあえず見本品のネジと一緒に似た規格のネジを送ってくださいました。

返送料等とられていません。なんて良心的なことでしょうか。

これが、完璧にハマったのです

それで早速同じネジを10本注文しました。すぐなくすのでいっぱいあったほうがいいです。

ちなみにこのBLADE SHOOTERの互換ネジはM2.6 x 40です。


こちらからご購入いただけます。

ネジの素材はステンレスでもともとのネジと同じような色合いです。

ネジを探しておられる方は一度、

ねじのトミモリさんに問い合わせをしてみることを強くおすすめします。


こんな温かいお店はなかなか無いです。このご時世。

すごくいい気分です。

ではまた。

左利き用のブリッジが付いたストラトほしい。
左利き用のブリッジが付いたストラトほしい。
スポンサーリンク

この記事をシェアする