2016/04/26

僕の個人的なカーボンコンプの使い分け



抵抗とノイズ
のところで話したこととも少し関係があります。

半分ぐらいは見た目の問題なんですが...

あまり他でみない話だと思います...



僕はカーボンコンプを使う時1/2Wを使うようにしてます。


エフェクターの抵抗は1/4Wを使って置けば良いというのが一般的でしょう。

でもカーボンコンプを使うときは、1/2Wのを使うことが多いです。

理由は見た目が良い。8割これです。

1/4Wより一回り大きいんです。これがなんともいえん存在感で好きなんです。

あと2割はちゃんとした話で、

カーボンコンプ抵抗は、電流雑音特性がよくないので、

1/2Wにしてちょっと良くしてやるといったところです。

一応、電流雑音は、抵抗器のサイズが大きくなった方が小さくなるらしいので。

そもそも電流雑音の詳しいメカニズムがはっきりわからないので、

なぜ小さくなるかはよくわかりません。

いい参考資料ありましたら是非教えてください。

なんか、1/2W使うとちょっといいもの使ってる感がでてワクワクします。

1度お試しあれ!

以下も参考にどうぞ

抵抗 ノイズ編

抵抗 音色編

抵抗 基礎編

TS808とか1回馬鹿でかい箱に全部1/2Wで組んでみたい。
手配線のTS808。別格の音がするらしい笑
手配線のTS808。別格の音がするらしい笑
スポンサーリンク

この記事をシェアする